WordPress ってそもそも何?
まず、WordPress(ワードプレス)とは、記事が書けてカスタマイズができる無料のソフトウェアです。(*ドメインやサーバー取得にはお金がかかります。)ウェブサイトやコーポレートサイト、ブログなどの作成ができます。
ウェブに関する特殊な技術がなくても、サイト管理や記事の投稿がしやすいことから、世界中の人によって親しまれているサービスです。世界シェアNo.1のCMS – コンテンツマネジメントシステム (ウェブサイトを管理運用するシステム)です。
WordPress構築にはある程度お金も必要!
- ドメインは年間数百円〜1000円かかります。
- サーバーは月に1000円程度
(おすすめのサーバーは X server。容量が大きく、電話サポート付き)
WordPressにはプラグイン機能を新たに追加して使いやすくできる!
プラグインを入れることで、サイトは好きなようにカスタマイズできます。吹き出しや目次ボックスなど、色々なプラグインを使って楽しく記事を書いていきましょう〜!
入れておきたいプラグイン:
- Akismet スパム対策
- AddQuicktag
- All-in-one SEO Pack
- WP-DB Manager
- No Self Pings
キーワード
キーワードはSEO記事作成において、とても重要です。キーワードを使うことで、WordPress のウェブサイトやブログを上位表示させます。
ここで、検索ボリューム(どのキーワードが適切なのか、よく検索されているのか)を調べる方法があります。
ubersuggest や google trend などのサイトを使うことができます。また、ショートレンジ、ロングレンジのキーワードは Yahoo! 検索データ でチェックするのもOKです!OMUSUBI はそのキーワードからどんな関連キーワードが検索されているかをマップ上に表示します。
キーワードを使って記事を書く上で、以下のポイントを頭に入れておきましょう!
- ユーザーが知りたがっている疑問に丁寧に答えること
- キーワードから連想できるワードをできる限りたくさん出すこと
キーワードの種類は以下の3つです!
ロングレンジ キーワード
- 長時間にわたり、アクセスの集まるキーワードのこと
- 毎年同じ時期にアクセスが伸びるキーワード
- 年内アクセスの多いキーワード
- 不定期にアクセスの伸びるキーワード
例:「クリスマス」「バレンタイン」「ハロウィン」などの季節ごとのイベント
ミドルレンジ キーワード
- 今から約3ヶ月後にアクセスが多くなると予想されるキーワードのこと
- 今が4月なら、7月には何が話題になっているのかを考える
例:「梅雨明け」「熱中症」「花火大会」
ショートレンジ キーワード
- 話題になった時、爆発的にアクセスを集めるキーワードのこと
- トレンドキーワード
例:熱愛報道などの芸能ネタ
- *欠点* すぐに話題にされなくなる場合も!
- そこで、ロングレンジとミドルレンジを効果的に使ってアクセスを集めていくやり方がおすすめ
記事の書き方
ブログやWebをたくさん読んでもらうには、ユーザーのためになることを考えるのが一番有効的です!ただ書きたい分野のことを書くだけではなく、ユーザー目線になることも重要なのです。そこでよく聞くのが、WordPress 記事 において非常に重要であるSEOです。(SEOは、サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略です)。
SEO記事とは何か?
SEOは「検索エンジンを最適化する」という意味です。それから、SEO記事とは、「上位表示のためにユーザーの利便性を考慮して作成したブログ記事」。サイトを見やすく使いやすくして、記事を出来るだけ分かりやすい内容にすることで、検索の上位に表示されやすくなります。
- キーワードから始める
- タイトル
- 大見出し
- 目次を決める
- 目次に沿って記事をかく
- 運用する
具体的な記事の書き方 – 10の心得
- 箇条書きでそれぞれ書くことを分け(それぞれに見出し)、大体何文字で書くかを検討する。
- 書き出し、締めくくりを意識する。
- 表現がかたい文章、漢字ばかりの文章はNG!
- 基本的には「です・ます調」で書く。
- 誰でも気軽に読める、分かりやすく、親しみの持てる文章を書く。
- すぐに閉じられないページにする。
- 改行すること(文字だらけならユーザーは一瞬でページを閉じてしまう)。
- ブログを開いた時の第一印象=見た目である。
- 動画を入れるとページに留まる時間が長くなる。*YouTubeの違法アップロードされたものはNG!ペナルティーになる。
- スマホに合わせた設定をすること(WP touch プラグインを使用する)。
これらの心得を特に頭に入れておき、有効な記事をたくさん書くようにしましょう!
Google Adsense の導入
Google Adsenseとは?
クリック数に応じて、収益が発生する。Google Adsenseはクリック単価が高め – 30円前後(他の広告は1-9円)
このように、あなたのブログやwebを収益化するには、Google Adsenseの審査を通らなければならない = 「ブログでお金儲けしていいですよ」という許可をとらなければならない
Google Adsenseのメリット:
- ジャンルを絞る必要がない (でも絞った方がAdsenseの審査を通過しやすい)
- トレンド記事、どんな記事でも大丈夫
- 広告はユーザーの行動履歴に基づくものが配信される
- まとめブログ作らなくても良い
Google Adsenseの審査の状況は?
- 以前より厳しくなってきている
- 「信用される」ことが大事になってきた
- アップデートされた情報が必要
- ユーザーのためになっている記事なのか、信憑性があるものなのか調べられる
- Adsense プログラムポリシーは何度も読み返すこと
- 禁止コンテンツを理解しておく(ガイドラインに沿わないものは審査に通りにくい)
- もし審査に落ちたら、2週間は待ってから再申請をした方が良い!!
Google Adsense 審査へ向けて、チェックリストを確認しよう!
- サーバー契約しているか
- ドメイン取得しているか
- WordPress 記事を15〜20本公開する
- WordPress 記事を1日おきに公開する
- 1記事の文字数 2000-3000文字が理想 (1000文字以上でも通ることがある)
- ターゲットが明確で、読者を意識した記事がある
- 内容が充実している
- テーマが3個ほどに絞られている
- 画像はなるべくフリー素材
- 画像は全て横長で、同じサイズ
- ペンネーム運営の連絡先を載せること
- プライバシーポリシーを作成しておく
- お問い合わせフォームを作る
さいごに
チェックリストにしたがって、SEO 記事を多く書き、Google Adsenseの審査を通過できるように頑張りましょう!収益アップまでの道のり、諦めないことが大切です。努力は成果となります。さらに、WordPressを使いこなせば、いろんな可能性が待っています。知人のウェブサイトを作成したり、ブログの構築を手伝ったりすることができます。
継続は力なり!!
ブログ収入を上げるための5つの心得が知りたい方はこちらをチェックしてみてください。