最も将来性のある IT系フリーランス の職種7選!!

フリーランスとして活躍できるお仕事の幅は広がりつつありますが、そのなかでも、 IT系 フリーランス は将来性があると考えます。なぜなら、IT技術者は不足するとすでに推測されているからです。

経済産業省が平成28年に発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2030年には、約79万人ものIT人材が不足するというデータがあります。

この記事を作成しているのは2023年なので、7年後にはIT系の人材がとても貴重になるということがわかります。

そのため、ITスキルは今後においてとても大きな資産になると考えます。

今回は、 さまざまな職種のなかで、IT系 フリーランスとして働きやすい、または今後フリーランスに転身できるであろうお仕事をいくつかご紹介したいと思います!

ITエンジニア・プログラマー

プログラミングの言語を使用してシステム開発を行う業種ですが、パソコンとネット環境さえあればできるお仕事です。企業に所属してスキルを習得し、経験を積んだ後にフリーランスとして働く人がとても多く、需要がとても高いとされています。

エンジニアが担当することの多い作業は、要件定義(開発するシステムについて、クライアントと打ち合わせをする)と開発するシステムの設計書作成です。

プログラマーが担当することの多い作業は、コーディングとテスト(システムエラーがないかどうかの確認)です。


フロントエンドエンジニア

ユーザーが実際に目にして操作する部分 = フロントエンド の設計や構築を行うエンジニアのことを指します。HTML、CSS、JavaScriptを使用してコーディングをしたり、UI/UXを考慮したデザインをしたり、ReactやVueといったライブラリ・フレームワークを使った開発を行ったりなど、さまざまな作業があります。フリーランスとして独立しやすい職種であり、スキルを積んで実績を残せるようになると、高い収入を得られるお仕事でもあります。


アプリケーションプログラマー

スマホ用アプリやWebアプリなどのアプリケーション(企業向け、一般向け)をコーディングするエンジニアのことを指します。フリーランスとしてキャリアを積むことが可能ですが、企業常駐型の募集の方が多いので、必ずしも自由に好きなところからお仕事ができるとは限りません。段階を踏みながらプロジェクトを進行していくため、場合によっては、対面による打ち合わせが必要になるかもしれません。


データベースエンジニア

データベースの開発や運営を行うエンジニアのことを指します。近年需要の高いお仕事であり、将来フリーランスとして活躍しやすいかと思います。実績とスキルはもちろん必要なので、企業で勤めてからフリーランスに転身するといった流れが良いでしょう。将来はAIを活用するビジネスが増え、民間企業のみならず公的機関でもデータベースを活用することが多くなると予測できます。そういったことを踏まえ、データベースを開発・構築・運営するといった案件は今後需要が増え、このような人材はどこからでも求められ貴重な存在となるでしょう。


Webディレクター

Web 制作現場にて指揮と管理を行います。エンジニアやデザイナーなどをチームとして取りまとめます。プロジェクトリーダーでもあるため、プログラミングの知識やそれぞれの業務内容の知識、マネジメントスキルなどが問われます。

遠隔でテレビ会議などを実施することで、オフィスで働くことなく自由に好きなところから仕事が可能です。チームとの会話は仕事管理ツールやチャットアプリを使って行うことも主流となってきています。ITエンジニア・プログラマー、Webデザイナーとしての経験を積んでから、Webディレクターになるといったケースが多いため、いきなりWebディレクターになるのは難しいと考えられています。


Webライター

近頃、注目されているWebライターのお仕事もフリーランスとして活動できます。SEOを意識して記事を書くことが求められますが、専門知識も多くなく、初心者でも始めやすいお仕事として知られています。SNSなどのWeb上コンテンツも増えたので、Webライティングのできる人材を求める企業も多いです。とはいえ、一流のライター、人気ライターにならない限り、エンジニアやプログラマー並みの稼ぎを得ることは難しいということを頭の片隅に入れておきましょう。


Webデザイナー

Webデザインも大変人気のある職種であり、初心者が始めやすいです。しかし注意しなければいけない点は、企業に勤めるWebデザイナーに比べて、フリーランスとして活動するWebデザイナーの方が給料が少ないケースもあるということです。デザイナー以外にWebサイトが作成できてしまう人が多く、Webサイト制作のハードルが下がってきているのも一つの理由です。無料で使えるデザインテンプレート、画像、バナー作成ツールなども多く、安く簡単におしゃれにWebサイトが作れる時代に突入しました。将来性を考えると、プログラミングスキルを取得しておいた方が強みになるでしょう。

まとめ

IT系 フリーランス として将来活躍できる職種をまとめてみました。IT人材が今後、今よりも広いところで求められることでしょう。とはいえ、IT系 フリーランス 以外に、フリーランスとして働けるお仕事は他にもたくさんあります。ご参考程度にしていただけたらと思います。

私が個人的に、挑戦するだけの価値があると思った職種をピックアップしましたので、少しでも有意義な情報になると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました ^^

アドレスホッパーの実態とは?について読みたい方はこちらもチェックしてみてください。